Horos の不具合

文字化け


日本では報告されていなかったのですが(なぜか外国人ユーザーのみ)、Mac OSX を Catalina にアップデートすると Horos のアノテーション文字(ROI 使用時などに表記される文字)が一種の「文字化け」するようです。


解決法が PHAZOR team によって提案されました。
にかなり詳しく解説されいますので、必要な方がいたら(該当者はあまりいないとおもいますが・・・と言ってたんですが、ノート系 Mac の2019 年あたりでちらほら出るかな。最終的な確認はできてませんが)ご一読のほどを。

Windows Level の表示が元ファイルの値を一致しない

上の「文字化け」に比べると目立たないのだが、私的には重要と思える不具合。

ある種のダイコムファイルを読み込ませるとコントラストなどは全く問題なく描画されるのだが、Windows Level が元ファイルの値と一致せず、正負がちょうど逆になっているときがある。

某氏も言っていたが、これでは、FDA の承認など無理でしょう。

コメント