Nuxt.js・Vue.js の基本


Nuxt.js

新型コロナ対策サイトが Nuxt.js で構築されていると聞き興味を持った。
この手のモダンな JavaScript 使ったウェブアプリを構築したことは今までない。
なお Nuxt は「ナクスト」と読むようです。

ネット上で読める解説記事をいくつか読んだが、結局、create-nuxt-app を使うここが一番わかりやすかった。

ちと、遠回り。

node(JavaScript を物理マシンで動かすための仕組み) が開発マシンにインストールされているならば、

  npx create-nuxt-app プロジェクト 

で、とりあえずはアプリらしきもの(↓)はできる。
なお、npm と npx は機能が微妙に違うし、Nuxt.js はフレームワークで Vue.js は(主に)UI 作成のためのライブラリでこれまた機能が違う。ややこしい。。。

適当に作業して localhost:3000 に下のような画面が出てくれば、OK。


My shining というのが若干気恥ずかしい。

きちんとやるなら公式チュートリアルをきちんと読むか成書にあたるべきだろう。

現在のフロントエンド開発は、一昔前とは景色が違う 

原理的な理解・習得の難しさという観点から見れば、Java や C++ あたりを習得する方がよほど難しいと思うが、違う、違うんだよ、フロントの難しさは。 

AXIA, 新型コロナ対策サイトとフロントエンド開発
まさに。



Electron

名前だけは知っていたのだが、どういうものかまったくわからなかった。


あたりで概要は掴める。
















コメント