諸々

更新記録


電子カルテFAQ』更新しました。


2 ちゃん/5 ちゃんはオワコンだが、掲示板文化には可能性がある

タイトルの通りの主張。
なお、オワコンになった理由だが、「若い層は twitter に、それ以外は facebook に流れた」みたいなことを言う人がいるし、ほぼ正しいと思うが、なぜ流れたかといえば、単純に使っている技術が低くて使い物にならなかったって話だと思う。
今どき、ブロバイダ単位の書き込み規制とか、使うなって言ってるようなもん。
twitter などでサブ垢つくれば、匿名性が保たれたまま、情報をコントロールできるし便利。

だが、逆にここらへんをうまく作り込めば、ネット掲示板には未来があると思う。
どうでもいいことは匿名で、広く知って欲しいことは、SNSのアカウント名で書き込み。場合によっては実名。
そういうのが掲示板本来の上手い使い方だと思う。

Hagex 事件

なんてこと書いてたら Hagex 事件がおこる。
枠組みとしては、ネット型の劇場犯罪とでもいうべき古典的なものだと思う。
この事件に対してみんなあれこれ言ってるけど、ネット上の発言に対して、どの程度の信用度を付与するのか?といった視点が抜けていると思う。



コメント