芸能界引退

世間では清水富美加さんの出家・引退騒動が取り沙汰されているようだが、私が気になっているのは、乃木坂の橋本奈々未さんの方。
この年になると、アイドルをおっかけるということはないが、それでも「この娘、いいなあ」と思うアイドルはいる。
ナントカ48とかカントカ46とか、ほとんど顔と名前が一致しないのだが、橋本さんの佇まいに何かひかれるものがあったのだろう。記憶に残っていた。
そうこうしているうちに芸能界引退を表明。
経済的な目途がついたので引退します、というのは、らしいなあと思った。

で、さきほどぐぐったのだが、2/20に芸能界を引退するらしい。

今夜は、22:00 から、『ライブ動画ストリーミングプラットフォーム・SHOWROOM』というサイトで、トークか何かの配信があるらしい。

これはチェックかな。

アイドルの追っかけじみた行動をするのは何十年振りのことだろう?


芸能界の話題とガラッと変わります。
仕事?の話。

OpenDolphin というオープンソースの電子カルテがある。
もともとは eDolphin という地域医療ネットワークのクライアントとして開発されたものだが、どういう経緯かわからないが、開業医さん向けの商用電子カルテにコンバートされたものだ。
プログラミングが趣味という開業医さんは多いと思うが、そのうちの何人かは独自カスタマイズを施し、こちらの方もそれなりに普及しているようです。


そんな感じで微笑ましく見ていたんですが、だんだん「これはちょっと違うのでは?」と思うようになってきました。
開業医さんにしても OpenDolphin に熱い視線を送っていたのは、2014 年頃まで。
現在ではそれほど売れていない。
正直、評判はよろしくない。
「バグを見つけても修正してくれない」、「カスタマイズを頼んでも断られる」
そんな声をよく聞きます。

一体、どうしちゃったんでしょうね?


コメント